FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

こころの患い-5

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)

(^0_0^) 何もかも自分で背負い込んだらどーなる?
(^-^) 能力オーバーになりますよね?
(^0_0^) そーぢゃノ、どんな人間でも1日は24時間、1年は365日しかない。
(^θ^) 当り前じゃんね。
(^0_0^) 1人で30時間分の仕事量を抱えたらどーなる?
(^θ^) 1日の仕事量が、ね?
(^0_0^) そーぢゃ。
(^θ^) そんなの無理に決まっとるじゃん。
(^0_0^) だったら、仕事量が24時間分ならどーぢゃ?
(*^_^*) 食事や睡眠はどうなるのですか?
(^0_0^) 仕事しながらっちゅーことになるぢゃろーナ。
(*^_^*) 無理ですよ、食事はともかく睡眠はできっこないじゃないですか。
(^0_0^) では、どれくらいの仕事量ならやれるのぢゃ?
(^-^) 労働基準法どおりでしょう。
(^0_0^) 労基法?
(^-^) はい。
(^0_0^) そこで規定されとるのは業務処理に限ってのことよナ?
(^-^) ま、そうですね。
(^0_0^) 業務処理でないのは仕事量に加えちゃイカンちゅーんぢゃナ?
(^-^) そりゃそうでしょう、私用は仕事じゃないんですからね。
(^0_0^) 対人関係の気配りはどうなる?
      仕事なのか私用なのか、どっちぢゃ?
(^-^) 時と場合によるでしょう。
(^0_0^) たとえば?
(^-^) 勤務中に顧客に接する時は当然仕事ですし、
      余暇時間なら私用になるんじゃないですか?
(^0_0^) 勤務時間外に大事なお得意さんと出会った時でも?
(^-^) 知った人に挨拶するのは人として当り前でしょう。
(^0_0^) 挨拶だけで済むのか?
(^-^) サァ、どうでしょう・・・・・・・
(*^_^*) 相手と場合によるのではないのですか?
(^0_0^) ここまでは業務で、それ以外は違うと割り切れるものでもないからノ。
(^θ^) どういうこと?
(^0_0^) 帰宅してからも仕事のことを考えていたら業務の延長ぢゃ。
      ま、残業手当の対象外ではあるがノ。
(^θ^) そこまでする必要はないんじゃないと?
(^0_0^) 8割になりたくなくて2割に入りたい人の話だぞ。
(^θ^) あ、そーか。
      けっこう頑張ろうとするよね。
(^0_0^) 成果が物理量として表われないものでもナ。
(^θ^)(^-^) (*^_^*) ????
(^0_0^) 対人関係の気遣いのことを言っとるんぢゃがノ。
      うまくいっているときはそーでもないが、
      いったん軋轢が生じると、あーでもない、こーでないと、
      帰宅してからもいろいろ考えるんではないか?
(*^_^*) それはありますよね。
(^0_0^) 対人関係に費やすエネルギーは相当なもんぢゃ。
      物理量として成果が測れるものではないが、
      それも仕事量の一部として勘定せねばならんのヨ。
(^-^) 対人関係の悩みが多い人は仕事量も多いということになりますね?
(^0_0^) そーゆーこっちゃ。
      命じられた業務ではなく、自分で増やした仕事ぢゃがノ。
(*^_^*) 自分で増やしたのですか?
      相手があってのことでしょう?
      相手に原因がある場合だってあるのじゃないですか?
(^0_0^) 自分の心の王国の王様は自分ということを忘れちゃならん。
(*^_^*) え?
(^0_0^) 対人関係の軋轢は自分の心の中で起こっているんぢゃ。
      他人の心の中で起こっているのではなく、
      ましてや、相手の心の中で起こっているのでもない。

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する