FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

こころの患い-1

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)

(*^_^*) あのォ、ゆう爺?
(^0_0^) ン、何かな?
(*^_^*) 誤謬の話はまだ続くのですか?
(^0_0^) 飽いたか?
(*^_^*) そうじゃないんですが、聞きたいことがあって。
(^0_0^) そうか、結論に達したわけではないが、
      長くなりすぎたから別の話題に変えても悪くはないノ。
      で、何を聞きたいんぢゃナ?
(*^_^*) ありがとうございます。
      新聞に人生相談欄ってありますよね?
(^0_0^) うん、あるノ。
(*^_^*) 最近、家族の精神疾患の相談が多くなったような気がするのです。
(^-^) アレっ、インちゃんもそう思ったの?
      実は僕もそう思ってたんだ。
(^0_0^) ほゥ、君ら、新聞の人生相談まで見るのか?
(^-^) 投稿から相談内容を分析して適切な回答を出すのですから、
      文章の読解と文章を組み立てる言葉選びの参考にしてます。
(*^_^*) 私も。
(^-^) ま、中にはトンチンカンな回答があったりしますけどね。
(^0_0^) フ~ム、そーか、そーぢゃのォ、
      回答者は作家とか大学教授なんかが多いから、
      解析力や文章力をつけるのにはいいかもしれんナ。
(^θ^) 精神疾患の相談がそんなに多い?
(*^_^*) 結構あるわよ。
(^0_0^) 物が豊かになってくるとそういう人が多くなってくる。
      ある意味しかたのないことぢゃ。
(^θ^) 物の豊かさと精神疾患は関係があるわけ?
(^0_0^) 物が豊かというのはどういうことぢゃ?
(^θ^) 比較的簡単に物が手に入る。
(^0_0^) そーぢゃが、何故そーなるんぢゃ?
(^θ^) いっぱい作っているから。
(^0_0^) それを何という?
(^-^) 大量生産です。
(*^_^*) 物が豊かにあるのは大量生産大量消費だからなんですね?
(^0_0^) そのとーり。
      大量に生産するには規格化し管理しなければならんが、
      大量に消費するにはそれだけの経済が必要ということぢゃ。
(^θ^)(^-^)(*^_^*) 分かります。
(^0_0^) 生産を規格化して管理するのも、
      経済を潤わすのも共通して必要な事項がある。
      それが何か判るか?
(^θ^)(^-^)(*^_^*) 分かりません。
(^0_0^) 人を組織の歯車としてみるということぢゃ。
      大量生産大量消費社会では個人の人間性など邪魔なだけぢゃからノ。
(^θ^)(^-^) (*^_^*) ど~して?
(^0_0^) 個人の人間性を重視するのは個性を重んじるということぢゃ。
      あまりにも多くの個性を認めとったら大量生産などできはせん。
      規格化し統一化することで大量の生産が可能となってくるのヨ。
(^θ^)(^-^)(*^_^*) なるほど。
(^0_0^) 人間はノ、歯車扱いされるとストレスを感じるんぢゃ。
(^θ^) そーなの?
(^0_0^) 人間は本来個性を発揮するように作られとる。
      それが意識であるエネルギーの自然な姿ぢゃからノ。
      どこかで個性を発揮せねばエネルギーの発露ができん。
      しかし、歯車化されて個性を抑えらてみぃ。
      どこで個性を発揮するというのぢゃ?
(*^_^*) 個性を発揮できないから精神的におかしくなるのですか?
(^0_0^) 個性を発揮できないからおかしくなるのではない。
      エネルギー発露の道を閉ざされるからおかしくなるのぢゃ。
(*^_^*) ????
(^-^) 個性の発揮がエネルギーの発露ではないのですか?
(^0_0^) それもあるが、それだけでもないのヨ。
(^-^) ????

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新しいシリーズが始まるんですね!かつて病んだ身としては、興味津々です。今後の記事も楽しみにしてます!

フォーティーバンザイ | URL | 2012-12-05(Wed)20:04 [編集]


フォーティバンザイさん

コメント有難うございました。
何かの足しにしていただけるよう頑張ります。

chiyuin | URL | 2012-12-06(Thu)10:35 [編集]