FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

誤謬(ごびゅう)-51

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(^-^) 従業員を雇用していること自体が社会貢献だって言われますよね?
(^0_0^) そうなんぢゃが、雇用した従業員を通して何をやっとるかぢゃ。
(^-^) ハ?
(^0_0^) 雇用している従業員を使って物を生産しているとするか。
(^θ^)(^-^)(*^_^*) はい。
(^0_0^) 製品を作る過程でさまざまな廃棄物が発生する。
(^θ^) そーなの?
(^0_0^) そーぢゃヨ。
(^θ^) 必ず出ると?
(^0_0^) 原材料を加工して何かの製品を作っとるなら必ず廃棄物は発生する。
      化学変化を利用して物を作っておるんであれば猶更ぢゃ。
(^θ^) 物理変化を利用してたら?
(^0_0^) その場合は歩留り
(ぶどまり)がどうかという問題になるんぢゃが、
      歩留り100%なんちゅーことはまずなかろーから、
      化学変化に比べれば廃棄物の発生量は少ないとは思うが、
      それでもゼロにゃならんわいナ。
(^θ^) 歩留り?
(^0_0^) 投入した原料の量に対して完成した製品の割合を言うんぢゃ。
(^θ^) 歩留りゼロなら?
(^0_0^) 製品がひとつも完成せんかったというこっちゃ。
(^θ^) ふ~ん。
(*^_^*) 廃棄物がどうかなるのですか?
(^0_0^) どう処理しているかヨ。
(^-^) しかるべき所に持って行って廃棄しているんじゃないですか?
(^0_0^) なぜ公害問題が発生すると思うかナ?
(*^_^*) ちゃんと処理しなかったからですか?
(^-^) 今は昔ほどではないでしょう。
(^0_0^) たしかに昔ほどではなくなった。
      しかし、騒音や悪臭異臭はあちこちで問題化しておる。
(^θ^) 音は公害かもしらんけど、廃棄物じゃなかろーもん?
(^0_0^) 音が出るのはエネルギーのロスがあるからぢゃ。
      エネルギーが音という形で無駄に廃棄されとるというこっちゃ。
(^θ^) ンなら楽器が出す音も廃棄物になるわけ?
(^0_0^) あれは音が製品なんぢゃ。
      ギターやバイオリンなら弦、太鼓なら皮、ラッパの場合は唇、
      そういったものを振動させて、わざわざ音を作っとるのヨ。
      廃棄物を生み出しとるわけぢゃなか。
(*^_^*) プッ。
(^0_0^) どした?
(*^_^*) 下手なバイオリンやピアノの音なんかだったら製品というより、
      むしろ廃棄物と言ってしまった方がいいかと思って・・・・・・・・
(^-^) 公害かもネ。
(^0_0^) そー言うな、誰にでも初心者の時はある。
      ときには大目に見てやる気持ちのゆとりも必要ぢゃゾ。
      いずれ聞くに堪えるくらいの腕前にはなるんぢゃからナ。
(^θ^) いつまでたったっちゃ上達せん人もおるばってんね。
(^0_0^) ムム・・・・・・・・
(^-^) 公害を発生させる企業がよくないのは当然ですが、
      それ以外に何かあるのですか?
(^0_0^) 薬害の問題やら食品の違法表示なんかがあるわいノ。
(*^_^*) それって従業員の意思でやっているわけではありませんよね?
(^0_0^) もちろんそうぢゃ、従業員の意思でやっとるとしたら個人の犯罪ヨ。
      ぢゃが、何も知らない従業員を使って会社が故意にしたとしたら、
      従業員雇用の功績は吹っ飛ぶのではないか?
(*^_^*) そうかもしれませんが、そんな会社ばかりじゃないでしょう?
(^0_0^) たしかにそんな会社ばかりではない。
      ワシは何も企業性悪説に立っているのではない。      
      儲けと社会貢献の話をしとるだけぢゃ。
      
つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これからは利潤の追求だけではなく自然や環境や人に優しいというか大切にできる企業。
そして嘘やごまかしのない企業が残って、それ以外は淘汰されると思うのですがどうでしょうか?

いつもありがとうございます。

河内国之言珠媛こと敦 | URL | 2012-09-07(Fri)15:57 [編集]


敦さん

> これからは利潤の追求だけではなく自然や環境や人に優しいというか大切にできる企業。
> そして嘘やごまかしのない企業が残って、それ以外は淘汰されると思うのですがどうでしょうか?

それが人類の理想の一端ですよね。
一人ひとりの意識が目覚めて「地球は一家、人類は皆兄弟」を知れば可能になると思います。

コメント有難うございました。

chiyuin | URL | 2012-09-08(Sat)10:33 [編集]