FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

参詣・参拝

対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので
前の記述ご覧ください
登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(*^_^*) エーッ! ホント!?
      それじゃ、ゆう爺は邪馬台国がどこにあったか、
      知っているんですか!?
(^0_0^) まぁナ。
(*^_^*) スッゴ~イ! どこなんですか?
(^0_0^) そんなこと聞いてどうするんぢゃ。
(*^_^*) でも、知りたいじゃないですか。
(^0_0^) 知ってどうする?
(*^_^*) みんなに教えてあげます。
(^0_0^) バカなことするのは止めなさい。
(*^_^*) どうしてですかぁ~?
(^0_0^) 右脳の作用を使って邪馬台国の所在地が判ったからといって、
      それを証明する物的証拠がどこにある?
      「またアホなことを」と言われるのがオチぢゃ。
      自分の胸に仕舞っておくのが一番いい。
(^-^) でも、所在地が分かっているのなら、
      発掘すれば証拠は出てくるのじゃないですか?
(*^_^*) そ~ですよォ。
      分かっているのに誰にも言えないなんて、口惜しいじゃないですかぁ。
(^0_0^) では聞くが、どうやって発掘するんぢゃ?
(^-^) 埋蔵文化財の発掘は教育委員会の管轄でしょ?
      教育委員会に言えばやってくれませんか?
(^0_0^) 物的証拠もなしに説得できると思うか?
(^-^) そーか、証拠がなければ無理ですよね。
(^0_0^) それに現実問題として、そこに住居が建っていたら、
      説得できたとしても、発掘なんか出来ゃせんわいナ。
      どこぞの国みたいに強制的に引っ越させて、
      有無を言わさず家を取り壊して、発掘を始めるか?
(^-^) 無理ですよね。
(^θ^) でも、知っているのは自分だけなんて、寂しいよね。
(^0_0^) 右脳の作用を使える人の間で知識を共有できるぢゃろうが。
      知ってるのは自分だけなんて、寂しがる必要がどこにある?
(^θ^) そ~か、誰でも右脳の作用が使えるようになるってのが、
      このブログの目的だものね。
(^0_0^) そーゆーこっちゃ。
(^-^) あの~、御神木の話はどうなったのですか?
(^0_0^) おゥ、そーぢゃったノ。
      御神木と善男善女の話をしていたんぢゃったわノ。
(^θ^) すぐ横道に逸れるんだから。
(^0_0^) ま、そう言うな。
      え~っと、どこまで話したのぢゃったかいノ。
(*^_^*) 神社に参詣するのは善男善女だというところまでです。
(^0_0^) そーか。
      よーするに、大勢の人が自分の欲求を告げに行くわけヨ。
(^θ^) どこに?
(^0_0^) 神社にヨ。
      お賽銭を上げて自分の要求を神サマに伝えるのぢゃろーが。
(^θ^) そりゃまぁそーだろーけど・・・・・・
(^0_0^) 不服そうぢゃノ。
(^θ^) だって、欲求だの要求だの、神社に相応しくない言葉を・・・・・・
(^0_0^) 何を言う。
      お賽銭と称する僅かな取次料を払って、
      過大な要求を突き付けておるぢゃないか。
(*^_^*) お賽銭て、神様への取次料なのですか?
(^0_0^) ま、いろんな見方はあるぢゃろうがナ。
      ホントはノ、神と対座する気持ちで事に当たれ、
      ということを思い起こすために参詣するんぢゃ。
      鎮座する神に欲望を伝えるため参拝するのではない。

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神社神さん

chiyuinさん、こんにちは(‐^▽^‐)

神社の神さんも大変ですもんね。
いつもいつも多くの人が
「○○してください」
「○○お願いします」
お願い事ばかり。

「僕にもできましたよ~」
「いつもありがとうございますね~」
こんな言葉を言ってもらえたら嬉しいと思います☆

邪馬台国・・・僕にはさっぱりビビッと来ません。
興味津々ではあるんですが・・・。

ぜん | URL | 2011-10-02(Sun)09:36 [編集]


Re:神社 神さん

ぜんさん、いつもコメントありがとうございます。

邪馬台国の件は話のなりゆきで書いてしまいましたが、
この方法はゆう爺のルートの7~8合目に相当する技術で、
まだビビッと来られなくても一向に差し支えありません。

何年もかけて頂上に辿り着くつもりで書いています。
ノンビリいきましょう。

chiyuin | URL | 2011-10-04(Tue)15:10 [編集]


HNをお忘れなく

どのような素晴らしいコメントであろうと
HN(ハンドルネーム)無記入のコメントは削除させていただきます。

複数の方からコメントをいただいたとき、
どなたへの回答か分らなくなるのを防ぐためです。

御理解の上、御協力お願い申し上げます。

管理人 | URL | 2011-10-04(Tue)15:14 [編集]