FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

意識の焦点を変える

対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので
前の記述ご覧ください
登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(^0_0^) まず、自分がなりたい未来のビジョンを描いて、計画を立てるんぢゃ。
(*^_^*) 計画ですか?
(^0_0^) ザッとしたものでいいんぢゃが、
      こうなるまでに何年かかるかという予測ぢゃナ。
(*^_^*) なんだか難しそうですね。
(^0_0^) ナニ、最初の予測ぢゃから適当でいいのヨ。
      たとえば10年かけたら出来そうだ、とするわナ?
(*^_^*) はい。
(^0_0^) では、9年なら出来ないか、8年ではどうか、7年なら・・・・
      という具合に期間を縮めていく。
(*^_^*) ・・・・・・・・
(^0_0^) そうやって、期間を縮めていってぢゃナ、
      6年では出来そうぢゃが5年なら無理かもしれない、
      と、なったとしようか。
(*^_^*) はい。
(^0_0^) 6年なら出来るのに何故5年では無理なのか、
      自分の望む未来の実現に対して支障となるのは何か、
      5年と6年の間には何があるのか・・・・・・・、
      そうやって、阻害要因をあぶり出すのぢゃ。
(^-^) なるほど! 
      自分の望む未来の実現を妨げるものが分かれば対処も出来る、
      そういうことですよね!?
(^0_0^) その通り。
(^θ^) あぶり出した阻害要因を取り除けなかったら?
(^0_0^) 自分が望んだ未来にはならんというこっちゃ。
(*^_^*) 取り除くための第1歩が舵を切ったことになるのですよね?      
(^0_0^) そうぢゃが、人の意識には慣性があってノ、
      舵を元に戻して、今までの状態を続けようとするのヨ。
(^-^) 意志の力が必要になるのですね?
(^0_0^) 慣れないことをするのぢゃから、初めはぎこちなかろう。
      戸惑いもあるだろうし、違和感を感じたりもするぢゃろう。
      しかし、続けねばならん。
      それが自分の未来を望むものに変える唯ひとつの方法ぢゃ。
(^-^) なるほど、そうか!
(^0_0^) 一旦決意して舵を切ったら、もう元に戻してはならん。
      新しい進路をひたすら突き進むのぢゃ。
      それが意識の焦点を変えることになる。

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

勇気

chiyuinさん、こんにちは。

ブログを見ていたら、
なんだか勇気が出てきました(^-^)!!

ありがとうございます。

ぜん | URL | 2011-07-13(Wed)12:19 [編集]


Re:勇気

ぜんさん、コメント有難うございました。
拙ブログのどこに勇気を持って頂けるようなものがあったのか、
(◎o◎)? ですが、
お役に立てたならこれに過ぎるものはありません。
ありがとうございました。

chiyuin | URL | 2011-07-13(Wed)12:37 [編集]