FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

誤謬(ごびゅう)-76

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)

(^0_0^) 残念ぢゃが、あるとは言い難い。
(*^_^*) どーしてですか、愛情豊かな優しい人が大勢いますよ。
(^0_0^) インちゃんがそう言いたい気持ちは判らぬではないが、
      世界の歴史と現実をみてごらん。
(*^_^*) 歴史と現実・・・・・・・・
(^-^) 人類の歴史は戦争の歴史だって言われていますよね?
(^θ^) 世界の現状は各地の紛争や格差、飢餓と貧困かぁ・・・・・・
(^0_0^) 戦争や格差はなぜ起こる?
(^-^) 戦争は指導者のエゴで起こるんですよね?
(^0_0^) そーぢゃ。
      では、格差は?
(^-^) 富の極端な偏在ではないのですか?
(^0_0^) それは結果ぢゃろ?
      原因は何ぢゃ?
(^-^) サァ、分かりません。
(^0_0^) 愛が無いからヨ。
      自分がよければそれでいいとする我欲の現われぢゃ。
      一切れのパンすら口に出来ず死んでいく人もあれば、
      何トンという食料がゴミとして捨てられてもおろーが。
      餓死と食料投棄が同じ瞬間に行われているんぢゃ。
      愛のある世界でこういうことが起こると思うか?
(^θ^)(^-^)(*^_^*) ・・・・・・・・・
(^0_0^) あきらかに愛の不在ぢゃ。
      共に生存していくためには何よりも愛が無くてはならん。
      そういう所に最も必要なものは何か。
      愛なのヨ、愛が必要なのぢゃ。
(^-^) だから、救世主たちは愛を説くのですか?
(^0_0^) 最も欠けているもの、最も必要なものを説くのヨ。
      ここ数千年は愛が説かれることが多いナ。
(^θ^) 数千年て、違うときもあったわけ?
(^0_0^) あった。
(^θ^) どんなと?
(^0_0^) それ言い出すとまた文明の変遷の話をせにゃならん。
      それはまた次の機会ぢゃ。
(^θ^) はい。
(^-^) 釈迦は「慈悲」を説き、孔子は「礼」を説いたって言いますが?
(^0_0^) 「慈悲」も「礼」も「愛」の表現形態の違いでしかないのヨ。
      相手を優しく包み込む気持ちの現れとして「慈悲」があり、
      相手を尊ぶ気持ちの現れとしての「礼」がある。
      マ、どちらも「愛」の一部ぢゃナ。
      「愛」の中でも特にその部分が欠けていたからそれが説かれた、
      それだけのことヨ。
(*^_^*) 孔子は中国の人でしょ?
      昔の中国の人たちは「礼」が欠けていたのですか?
(^0_0^) 昔に限らんぢゃろーが。
      いまでもそうぢゃ。
(*^_^*) そうですか?
(^0_0^) 最近でも、中国人民に対して啓蒙がなされたよナ。
      「ちゃんと列に並べ」「どこにでもツバやタンを吐くな」、
      そう指導されたのは北京オリンピックの時、
      「寝巻き着て町を歩くな」というのは上海万博の時ぢゃ。
      礼をわきまえときゃイチイチそんな指導はいらんぢゃろ。
      欠けているからそういうことが説かれるのヨ。
(*^_^*) それでも、私たち地球人に愛が無いなんて思いたくないです。
(^0_0^) 愛が無いわけではない。
      愛の表現を忘れているんぢゃ。
      地球に移住してくる前はマスターしていたんぢゃからナ。
(^θ^) それがどーして忘れてしまったわけ?
(^0_0^) 地球に人が生まれてくる理由を教えたばかりぢゃろーが。
(^-^) 文明の変遷を再体験して人生を楽しむためですよね?
(^0_0^) そーそー。

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

スポンサーサイト



PageTop

誤謬(ごびゅう)-75

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)

(^θ^) 本社とか本部とかが宇宙の中心にあるとするじゃない?
(^-^)(*^_^*) うん。
(^θ^) すると、宇宙の隅っこには何を設置すると思う?
(*^_^*) 「何を」って?
(^θ^) 会社や団体の組織の中でどういうものを設置するかってこと。
(^-^) 支部とか支店とかってこと?
(^θ^) うん、そー。
(*^_^*) 宇宙の隅っこに置く機関は何かってことよね?
(^θ^) うん、出先機関の種類ね。
(^-^) 隅っこなんだから、そんな大きな機関は必要ないね。
(*^_^*) そーよね、小さな事務所でいいんじゃない?
(^θ^) その事務所を何と言う?
(*^_^*) ん~っと・・・・・・・支店より小さいんだから、営業所かな?
(^-^) いや、もっと小さい事務所だろうから、
      出張所になるんじゃないかな?
(*^_^*) あ、そうか、そーよね。
(^θ^) つまり、地球は出張所に相当するってことになるんだよ。
(^-^) 宇宙の中心に対する出張所か。
(^θ^) 隅っこだからね。
(*^_^*) 出張所だったらどうなるの?
(^θ^) そこの責任者はどんな地位の人だと思う?
(^-^) 出張所の責任者?
(^θ^) そー。
(*^_^*) 出張所長なんじゃない?
(^θ^) そーなんだけど、どういう地位かってこと。
(^-^) 出張所長が地位なんじゃないのかい?
(^θ^) 出張所長ってのは役目だからサ、
      そーじゃなくって・・・・・・・・ゆう爺、アレ、なんて言うんだっけ?
(^0_0^) アレとかコレとか言うたって判るもんかい。
(^θ^) 部長や課長や係長っていうアレ。
(^0_0^) 職制か?
(^θ^) そうそう、その職制。
      職制でいえば何に相当するかってこと。
(^-^) それで肩書きの話なんかしたんだね?
(^θ^) うん、そう。
(*^_^*) だったら、課長さんより下かもしれないから、係長さんくらい?
(^-^) そーだね、出張所長だから主任か係長クラスだろーね。
(^θ^) つまり、地球の責任者ってのは、
      宇宙的にみれば主任か係長だってこと。
(^-^) 地球の責任者?
(^θ^) 「上
(かみ)」。
(*^_^*) 星系団とか霊団なんかの指導者だった人よね。
(^-^) それが主任か係長だってわけ?
(^θ^) うん、そー。
(^-^) それが「神は愛である」って説くのと、何の関係があるんだい?
(^θ^) 主任や係長クラスの救世主の仕事なんだって。
(^-^) 「愛」を説くのが?
(^θ^) うん、そう。
      救世主はみんな愛を説くから、
      「神は愛である」って解釈されているそうなんだよ。
(*^_^*) ゆう爺、そうなのですか?
(^0_0^) 救世主、つまり、「上
(かみ)」ぢゃナ、
      地球の「上
(かみ)」が主任か係長クラスなのは
      ちー坊が言った通りぢゃ。
(^-^)(*^_^*) へ~!
(^0_0^) ぢゃがノ、「愛」を説くのが主任や係長の仕事なのではない。
      「愛」を説けねば主任や係長にはなれないということであってナ、
      言葉を換えて言えば、地球の救世主は「愛」が説ければいいのヨ。
      即ち、地球の「上
(かみ)」は主任か係長でいいっちゅーことぢゃ。
(*^_^*) 課長さんではいけないのですか?
(^0_0^) いかんことはないが、課長には課長の仕事があるからナ、
      地球程度の「上
(かみ)」にはそこまでの能力は求められとらんのヨ。
(*^_^*) 「愛」だけ説ければいいのですか?
(^0_0^) そういうことぢゃ。
(^-^) どうしてですか、他に大事なことはないのですか?
(^0_0^) 大事なことはいっぱいあるが、地球では「愛」が最も大事なのヨ。
      なぜかっちゅーと、地球には愛が欠けとるからぢゃ。
(^θ^) 地球そのものに愛が無いんじゃなく、
      地球の人類に愛が無いってことなんだろ?
(^0_0^) とーぜん。
      地球意識は愛など、とっくにマスターしとるからナ。
      そーぢゃなきゃ、惑星意識になんぞなれやせん。
(*^_^*) 地球人て、そんなに愛がないのですか?

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》


PageTop