FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

先祖供養-3

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(*^_^*) 喜と楽なのだから、愛、慈しみ、感謝、賛嘆、調和、喜びでしょう?
(^0_0^) ま、そんなところぢゃナ。
      そういったものがいわゆるプラスのエネルギーよナ。
(*^_^*) はい。
(^0_0^) プラスエネルギーに満たされた心はどんな状態にある?
(*^_^*) 温かいと思います。
(^0_0^) それだけか?
(^-^) 広くて大きい・・・・・・ですか?
(^0_0^) それもある。
(^θ^) プラスエネルギーなんだから軽くなってるんだろ?
(^0_0^) そーぢゃ、心は軽い状態にある。
      軽けりゃ浮く。
      浮いたら上昇する。
(^-^) どこまで上昇するのですか?
(^0_0^) 比重が同じになるまでぢゃ。
(*^_^*) 何と何の比重ですか?
(^0_0^) 心ちゅーか、ま、意識ぢゃナ。
      意識の比重とそれを取り巻く世界の比重ヨ。
      肉体を離れた意識は同じ比重の世界で落ち着くことになる。
(^θ^) それは天国?
(^0_0^) 昇天して行ったんぢゃから地獄でないのは確かよナ。
      天国とよぼうが、極楽とよぼうが、表現は人の勝手ぢゃからノ。
(^-^) 霊界っていうのは?
(^0_0^) 霊界というのは死後の世界全般を指す言い方ぢゃ。
(^-^) 幽界と霊界は違うのですか?
(^0_0^) 死後の世界という意味では一緒ぢゃが、
      厳密に言うとニュアンスが違うナ。
(^-^) どう違うのでしょう?
(^0_0^) あくまでも一般論ぢゃがナ、魂→霊体→幽体→肉体、
      という順で人間が出来上がっているという説があるのヨ。
(^-^) その場合は天国地獄はどうなるのですか?
(^0_0^) 死んだらまず幽体になる。
      その段階で行き先が決まって、堕ちるのは幽体のままで、
      昇天したら、行く先に合った霊体になる。
      ま、あくまでもひとつの説ぢゃが、そーゆーふーに言われとるわナ。
(^θ^) 成仏したら霊になるけど、地獄に行ったら霊になれないってこと?
(^0_0^) 化けて出るのを何と言うや?
(^θ^) 幽霊?
(^0_0^) そーぢゃノ、他にも地縛霊とか浮遊霊とか、いろいろ言うが、
      霊の字が付くからには霊であることは間違いない。
      ただ、程度の低い霊ちゅーことぢゃノ。
      そういうのがまとっている身体を幽体と言うようぢゃ。
(*^_^*) 身体があるのですか?
(^0_0^) 死んだら何もかもなくなるわけではないぞ。
      あの世に行っても自分の個性に応じた自己表現をするんぢゃからナ。
      肉体はこの世で自己表現するための道具ぢゃ。
      あの世でも自己表現するためには道具になる身体が要るぢゃろーが。
(*^_^*) 意識で自己表現するのではないのですか? 
(^0_0^) もちろんそうぢゃが、そのためには道具が要るのヨ。
(*^_^*) ??? 
(^0_0^) この世でもナ、まず意識があって自己表現を意図するんぢゃが、
      それを具体的に言動なり形なりに変えねば人には伝わるまい?
(*^_^*) はい。
(^0_0^) 肉体はそのための道具ぢゃろーがナ。
(*^_^*) それは分かります。
(^0_0^) あの世に行っても自分と他人の区別がなくなるわけではない。    
      人に自分の何かを伝えるためには道具が必要なのぢゃ。
(*^_^*) 波動で伝えるのではないのですか?
(^0_0^) 以心伝心て、か?
(*^_^*) はい。
(^0_0^) 無理ぢゃ。
(*^_^*) え?
(^0_0^) インちゃんは全ての人に以心伝心で自分を表現できるか?
(*^_^*) そんなの出来ませんよぉ。
(^0_0^) そーぢゃろ、誰でもそーなのぢゃ。
      この世で出来んかった人間が、
      死んだからちゅーて、出来るようになるわけではない。
(*^_^*) そうなのですか?
(^0_0^) 残念ながら、そうなのヨ。

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

スポンサーサイト



PageTop

先祖供養-2

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(*^_^*) 分かりません。
(^0_0^) マイナスエネルギーとは何か、ちゅーのは判っているわノ?
(*^_^*) いえ、ハッキリとは・・・・・・
(^0_0^) そーか、そこから説かねばならんぢゃったか。
(*^_^*) すみません。
(^0_0^) なに、謝ることはない。
      最近『治癒院だより』を読み始めて過去記事を見ていない人もいるぢゃろ。
      そういう人たちに知ってもらう意味でもいい機会ぢゃ。
      マイナスエネルギーとは何か、ちー坊、話してあげなさい。
(^θ^) えェーっ、なんでボクが
(^0_0^) 人に教えるのは自分にとって最も深い学びとなる。
      ワシの話をただ聞いているより、より深く理解が及ぶのぢゃが、それでもイヤか?
(^θ^) 分かったよ、分かりましたよ、話しますよ。
(*^_^*) よろしくね先輩
(^θ^) 同級生です
(^-^) 右脳の勉強については先輩だよ
(^θ^) ったくもゥ、二人して
(^0_0^) いいから、早
(は)よう始めんかい
(^θ^) 自分の心を重く小さくさせる思いがマイナスエネルギーで、
      怒り、恨み、ねたみ、愚痴、不平不満、悲しみ、憎しみみたいに、
      喜怒哀楽の怒と哀の部分を言うんだって。
(*^_^*) それ、意識の重さのときに聞いた話ね?
(^θ^) なんだ、やっぱり知ってるじゃない。
(*^_^*) でも、知っているのはそれだけなのよ。
(^θ^) ボクだって、そこまでしか分かんないよ。
(^0_0^) では、もう少し詳しく話そうかノ。
(^θ^)(^-^)(*^_^*) お願いします。
(^0_0^) 物事に善悪の区分がないのと同じように、
      エネルギーそのものにはプラスもマイナスもない。
(^-^) 善悪の区別をつけるのはあくまでも人の観念なんですよね?
      自分が思っている規範に入っていれば善、
      外れていたら悪と決めつけているだけなのですよね?
(^0_0^) そーそー、そーゆーことぢゃ。
(*^_^*) エネルギーのプラスとマイナスも人の観念がつけるのですか?
(^0_0^) 最終的にはそういう言い方もできようが、
      いきなりそれでは誤解や勘違いを生じやすい。
      男性エネルギー・女性エネルギーの話をしたよノ?
(^-^) エネルギー自体に性別はないけれど、
      男性を表現するためのエネルギーと、
      女性を表現するためのエネルギーがあるから、
      それを男性エネルギー、女性エネルギーと表現する。
      そういう話でしたよね?
(^0_0^) そーそー、そのとおり。
      エネルギーのプラス・マイナスも一緒でナ、
      人にとってプラスに働くエネルギーをプラスエネルギー、
      逆方向に働くエネルギーをマイナスエネルギーと呼ぶ。
      まぁ、そーゆーことなんぢゃが、こーゆーふーに言ってしまうと、
      プラスに働く、マイナスに働くと言うが、
      そもそも事象にプラス・マイナスがあるのか、
      という疑問が寄せられるわいナ。
(^θ^) そーかもね。
(^0_0^) たしかに、事象そのものはプラスでもマイナスでもなく、中立そのものぢゃ。
      しかし、話を進める都合上、区分けせにゃならん。
(^-^) プラスとマイナスの基準は何ですか?
(^0_0^) 重さぢゃナ。
(^-^) 重さ・・・・・・・
(^0_0^) 心が軽くなるような思いがプラス、重くなるような思いがマイナスぢゃノ。
      ちょっと思いつくものを挙げてみぃ。
(^-^) え~っと、軽くなる思いっていうと、ウキウキ感ですよね?
(^0_0^) ま、それだけとは限らんがナ。
(^θ^) 明るくなるような思いだっていいんだろ?
(^0_0^) いいぞ。
(*^_^*) 喜怒哀楽の喜と楽なんですよね?
(^0_0^) そーぢゃ、それをもっと具体的に言うてみぃ。
つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

PageTop