FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

必読本の選び方-4

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(^0_0^) 気をつけねばならんコーナーというのは精神世界関係の書棚ぢゃ。
(^-^) 宗教本とかスピ関係の本ですか?
(^0_0^) そーゆーふーにも言うナ。
(*^_^*) 自己啓発の本はどうなのですか?
(^0_0^) 書店の分類の仕方にも因るんぢゃがノ、
      成功哲学くらいならどうということもない。
(^θ^) 成功哲学って?
(^0_0^) 光明思想とか太陽哲学とか言ったりすることもあるが、
      この世的に成功するためのハウツーものぢゃナ。
(^θ^) どんなのがあるの?
(^0_0^) カーネギーやナポレオン・ヒルなんかぢゃ。
(^-^) カーネギーって、あのカーネギーホールを建てた鉄鋼王ですか?
(^0_0^) 鉄鋼王はアンドリュー・カーネギーぢゃ。
      ワシが言うとるのはデール・カーネギーで、
      『人を動かす』や『道は開ける』という本の著者ぢゃ。
(^-^) あァそうなのですか。
(*^_^*) この世的な成功って、地位や財産のことですか?
(^0_0^) ま、それも含まれるが、一般的な幸福と捉えた方がいいナ。
(^θ^) それって宗教の分野だろ?
(^0_0^) 一部重なっているがナ、宗教はあくまでも形而上のもので、
      成功哲学はこの世的な生活改善に重きがある。
(^θ^) ???
(^0_0^) 判らんか?
(^θ^) うん。
(^0_0^) 宗教が目指すものは判るか?
(^θ^) 悟り・・・・・・・じゃないの?
(^0_0^) 具体的には?
(^θ^) はァ?
(^0_0^) 悟りを具体的に言うとどうなるのかと聞いとるんぢゃ。
(^θ^) え~~と・・・・・・・・・・・・・・
(^-^) 安心立命、ですか?
(^0_0^) そーぢゃノ、一般人の悟りというとそんなところぢゃナ。
(^θ^) それ以外の悟りもあるの?
(^0_0^) 救世主の悟りというのがある。
(^θ^) どんな悟り?
(^0_0^) 知らんでいい。
(^θ^) なして
(方言解説:なぜ)
(^0_0^) 救世主でもない者が知れる悟りではないからぢゃ。
(^-^) 神我一如
(しんがいちにょ)ではないのですか?
(^0_0^) ほゥ、難しい言葉を知っているノ。
      残念ながら神我一如は救世主の悟りではない。
      安心立命を得る前段階の悟りに過ぎん。
(*^_^*) 悟りって、そんなにいろいろあるのですか?
(^0_0^) 立場、立場でいろいろぢゃからナ、
      悟りは人の立場の数だけある。
      「これのみが悟りでござい」などというもんではないのぢゃ。
(*^_^*) 宇宙即我という言葉を聞いたことがあるのですが。
(^0_0^) ハハハ、今度はそっちから来たか。
      宇宙即我は神我一如の延長にある悟りで、
      段階は違うが、中身はほぼ同じようなものぢゃ。
(^θ^) ふ~ん、なら、宗教と成功哲学の違いは?
(^0_0^) 生活向上を目指して精神の安定を図るのが成功哲学、
      精神の安定を目指して精進するのが宗教ヨ。
(*^_^*) 宗教では生活向上は目指さないのですか?
(^0_0^) 本来、宗教は教えを実践して精神の安定を目指すもので、
      その過程で副産物として生活向上が表われるものなのぢゃ。
      最初から生活向上を目的とするのは御利益宗教といってナ、
      宗教としては二流以下ぢゃ。
      マトモな宗教の教えを実践したら生活はちゃんとついてくる。
      要するに、家計の安定や病気の回復、子供の成長や結婚問題、
      そういったものと精神の安定の、どちらを主としどちらを従とするか、
      それが分かれ目ぢゃ。 

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

スポンサーサイト

PageTop

必読本の選び方-3

誰でも手軽に出来る実験を通じて右脳の作用(超能力・霊能力とも言われる)を会得し、
宇宙の真実人間の本質を悟る対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。

登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(^0_0^) そーぢゃのォ、頭痛の原因は大別すると3つに分かれる。
(^θ^) 3つ・・・・・・・
(^0_0^) 眼精疲労、電磁波障害、波動の影響ぢゃが、
      どれも自分の意志で避けられるものではある。
(^θ^) 見るなってこと?
(^0_0^) ま、そーゆーことぢゃ。
(^-^) どっちが悪いのですか?
(^0_0^) 悪いとは、何がぢゃナ?
(^-^) 見る方が悪いのか、書いた方が悪いのか、です。
(^0_0^) 世に絶対的な善悪などないと教えなかったか?
      自分が決めた条件に適合しているかどうかで、
      善ぢゃ悪ぢゃと言うておるだけぢゃろーが。
(^-^) あ、そうでした。
(^0_0^) ま、そうは言うものの、
      自分の今の身体と精神の維持という観点に立てば、
      眼精疲労が起きるまで見続ける方がどうかしているわいナ。
      長時間、目を酷使している、ということは、
      その間、常に電磁波障害を受けっ放しなんぢゃからナ。
(*^_^*) 眼精疲労の原因は何ですか?
(^0_0^) 瞬きが少なくなることから来る眼の乾きぢゃナ。
      画面の輝度の調整具合や周囲の明るさとの兼ね合い、
      画面を診る自分の姿勢、
      どういう画面を見ているかにもよる。
(*^_^*) どういう画面が良くないのですか。
(^0_0^) 一言で言うと見づらい画面よナ。
      背景色と文字の色が同系色だったりすると見づらくなるし、
      どういうフォントを使っているかなども関係してくる。
      1点凝視形のコンテンツも眼に悪い。
(^θ^) みんな、そこまで考えてブログ書いているんかな?
(^0_0^) サァ、どーかノ。
(^-^) 大体みんな自己満足で書いているんじゃないかな。
      気に入らないコメントを書かれるとムッとする人も多そうだし。
(^θ^) ここの管理人もそうだよね。
      投稿者のHNが無記入のコメントは問答無用で削除するしサ。
(*^_^*) それはちょっと意味が違うんじゃなくって?
(^0_0^) ま、頭が痛くなる原因はいっぱいあるということぢゃ。
(^θ^) そーか、そーだね。
(^0_0^) 注意すべきは右脳の感性が研ぎ澄まされてくると、
      ブログの波動を受けやすくなることなのぢゃ。
(^-^) 何か選ぶ基準みたいなものはないのですか?
(^0_0^) 無いことはないが、君らではまだ無理ぢゃ。
(^-^) では、どうすれば?
(^0_0^) 「君子危うきに近寄らず」ぢゃ。
(^-^) そんな・・・・・・・・・
(^0_0^) では、ブログではなくて、本で説明してみよう。
(^-^) はい。
(^0_0^) 本を買うために書店に行ったとしようか。
(^θ^) どんな本?
(^0_0^) まァ待て。
      どこの書店でもジャンル別に本を置いているわナ?
(^θ^) うん。
(^0_0^) 買いたい本を決めて行ったのでなければ、
      ひととおり店内を見て廻ったりしないか?
(^θ^) そーだね、コミックの棚に行ったり、文庫本のところに行ったり、
      雑誌を見たりもするよね。
(^0_0^) 小説や専門書のところには行かないか?
(^-^) 行きます。
(^θ^) 参考書や問題集の棚も見るよ。
(^0_0^) そーじゃノ、そこで気をつけねばならん一角がある。
(^θ^) 18禁のコーナー?
(^0_0^) アホ!
(^θ^) ごめん。

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

PageTop