FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

右脳の触覚(温度)-26

対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので
前の記述ご覧ください
登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(^0_0^) いいか、反応ちゅーのはさまざまな事象が、
      波動として伝わってきた結果なのぢゃ。
      その中には強烈な波動もあれば微弱な波動もある。
      強烈な波動以外は感知しませんなんて言うとったら、
      いつまでたっても右脳の感性は向上しないぞ。
(^θ^) 誰もそんなこと言ってないじゃん。
(^0_0^) 「乏しい反応の中から何かを掴む練習」と言ったら、
      皆イヤそうな顔をしたではないか。
(*^_^*) 私達イヤそうな顔なんてしていません。
(^-^) そーですよ、ちょっと難しそうだなと思っただけです。
(^0_0^) 難しいことにチャレンジするのはイヤなのか?
(^-^) そーではありませんが・・・・・・・
(^θ^) 以前、「ワシのルートは簡単じゃ」て言ったじゃん。
(^0_0^) 言うた。
      実際、簡単ぢゃからノ。
(^θ^) でも今、難しいって・・・・・・・・
(^0_0^) 小さく前に倣えするのは難しいのか?
(^θ^) それは簡単だよ。
(^0_0^) だったら何も問題はないではないか。
      ワシのルートは簡単な方法ばかりぢゃ。
(^θ^) 今、難しいことにチャレンジせぇって言ったじゃん。
(^0_0^) あのな、山登りは平坦な舗装道路ばかりではないのぢゃ。
      未舗装の道には小さな凹凸があっても不思議ではない。
      凹凸があっても平坦な舗装道路と同じ歩き方をするか?
(^θ^) 何がネ、凹凸が小さければ跨いで行くし、
      凹凸が大きかったら廻って行くよ。
(^0_0^) 跨ぐときは場合によっちゃ歩幅を変えにゃならん。
      廻って行くときは当然進行方向の変化を伴う。
(^θ^) だけん
(方言解説:だから)何ね?
(^0_0^) 歩幅を変えたり、進行方向を変えたりするのは難しいか?
(^θ^) 誰でん
(方言解説:誰でも)ふつーにするっさい。
(^-^) 意識しなくとも自然とそうしていますよね。
(^0_0^) それは未舗装道路の歩行に慣れているからぢゃ。
      未舗装道路に慣れていなければ歩幅変更も方向変換も、
      そこそこ注意が必要なのではないか?
(^-^) それはまぁ・・・・・・
(^0_0^) ワシはそれを言うとるんぢゃ。
      慣れてくれば簡単なことであっても、
      やり始めの頃は難しく感じることもある。
      難しそうだからといってやろうとしなければ、
      いつまでたっても上達どころか、慣れることも出来はせん。
(^θ^)(^-^)(*^_^*) 分かりました。

つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

スポンサーサイト

PageTop

右脳の触覚(温度)-25

対話形式の連載形態ブログです。
1話完結ではありませんので
前の記述ご覧ください
登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆー君(^-^) ちー坊の親友
        インちゃん(*^_^*) ちー坊のクラスメイト
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(^0_0^) 違いが判ったら止めていい。
(3人は止めようとしない)
(^0_0^) どうした?
      違いが判らんか?
(^θ^)(^-^)(*^_^*) ・・・・・・・
(暫くして)
(^0_0^) よし、止めていい。
      どうぢゃ、何か判ったかナ?
(^θ^)(^-^)(*^_^*) ・・・・・・・・・
(^0_0^) 違いは判ったが、さっきと比べたら反応の出方が乏しい、
      そーゆーことなんぢゃろ?
(^θ^)(^-^)(*^_^*) はい。
(^0_0^) なぜぢゃと思うかナ?
(^-^) 肘を曲げていたからですか?
(^0_0^) ま、そーゆーことよナ。
(*^_^*) でも、私は肘を伸ばした状態よりも少し曲げた方が、
      反応が良く分かるような気がするのですが。
(^0_0^) 今も良く判ったか?
(*^_^*) いいえ、今のはちょっと・・・・・・・
(^0_0^) 僅かに曲げたときと、大きく曲げたときの差が出たのヨ。
      身体はノ、波動に対してアンテナの役目を果たすのぢゃ。
      インちゃんはアマ無線の免許を持っていると言っていたナ?
(*^_^*) はい。
(^0_0^) では、アンテナについての知識は持っているわナ?
(*^_^*) 初歩の初歩の知識だけですよ。
(^0_0^) 受信機の性能があまり良くない場合には、
      長いアンテナを使えば受信状態を若干改善できよう?
(*^_^*) ええ、まぁ。
(^0_0^) 高性能受信機ならどうぢゃ?
      性能が劣る受信機と同じ長さのアンテナが必要か?
(*^_^*) 同じ受信状態を維持するだけなら、
      アンテナの長さは同じでなくてもいいと思いますが。
(^0_0^) 肘を曲げるのはアンテナを短くしたのと一緒なのぢゃ。
(^θ^) ゆう爺、それ、ボクらが性能の悪い受信機という意味?
(^0_0^) 悪いとは言っちゃおらんぢゃろーがナ。
(^θ^) ばってん
(方言解説:しかし)そげん(方言解説:そのように)聞こえたもん。
(^0_0^) そこまで自分を卑下しちゃならん。
      今だっちゃ
(方言解説:今も)反応が全然判らんかったわけではなかろーが。
(^θ^) うん。
(^0_0^) ぢゃが、肘を伸ばした場合とでは明らかに違っとったろうがナ?
(^θ^) はい。
(^0_0^) ゆー君とインちゃんも似たようなものぢゃったはずぢゃ。
(^-^) はい、そうです。
(^0_0^) 感性が上がっていったら解消することではあるのぢゃが、
      初心者のときは極端に肘を曲げちゃならんちゅーこっちゃ。
(^θ^) だったら、出来んやんね。
(^0_0^) 何が?
(^θ^) ガッコの机の上でやるやつ。
(^0_0^) 乏しい反応の中から何かを掴む練習になるではないか。
(^θ^)(^-^)(*^_^*) ・・・・・・・・
       
つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(^-^)(*^_^*)よければ励ましのクリックを ⇒



             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

PageTop