FC2ブログ

治癒院だより

身体の健康と心の癒しをお届けする治癒院のメッセージです

7つのチャクラ

九州弁の対話を使った連載形態のブログです。
1話完結ではありませんので
前の記述ご覧ください
登場人物  ちー坊 (^θ^) 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)
        ゆう爺(^0_0^) 博学多識、厚顔の好々爺(笑)


(^0_0^) さっきは心臓の周りだけに意識を集中させたから
      心臓の周りの状態変化に気付いたんぢゃが、
      ほんとはノ、変化するのは心臓周りだけではないんぢゃ。
(^θ^) どこが変るの?
(^0_0^) 全身ぢゃ。
(^θ^) え~ッ?
(^0_0^) チャクラもナ、1から7まで全部動きだす。
(^θ^) 何それ?
(^0_0^) チャクラの1から7、か?
(^θ^) うん。
(^0_0^) 人間にはノ、チャクラと呼ばれる気の出入り口があるんぢゃ。
(^θ^) それは聞いたことある。
(^0_0^) いくつあるか知っとるや?
(^θ^) チャクラね?
(^0_0^) うん。
(^θ^) 7つ?
(^0_0^) なして7つて思うたんぢゃ?
(^θ^) ゆう爺が今1から7て言うたやんね。
(^0_0^) あれはノ、主要なものが7つちゅーことで、
      チャクラは7つしかないちゅーことではないんぢゃ。
(^θ^) な~んだ、そーか。
      ほんとはいくつあると?
(^0_0^) いろんな説がある。
(^θ^) たとえば?
(^0_0^) そーぢゃノ、108ちゅー人もおりゃ、
      両足の土踏まずの部分を0番チャクラとして8つていう人も居るし、
      オーラを人体として9とか13とかいう説もある。
(^θ^) ふ~ん、そげん
(方言解説:そんなに)いっぱい説のあると!
      ばってん、位置は決まっとっとやろ?
(^0_0^) 1から7はどの説もあんま変らんごたるナ。
(^θ^) どこ?
(^0_0^) 1は会陰部、2は臍下丹田、3は太陽神経叢、4は心臓、
      5がノド、6が眉間、7が頭頂て言われとる。
(^θ^) ホントね?
(^0_0^) あくまでもそーゆー説ちゅーこっちゃ。
      チャクラなんぞ、物理的な検証はできんのぢゃからナ。
(^θ^) なして?
(^0_0^) そもそも現代科学では「気」の測定ができん。
      できんちゅーより存在そのものを認めとらんのぢゃ。
(^θ^) なして認めとらんと?
(^0_0^) 左脳の五感で確認できんからヨ。
(^θ^) 右脳の五感なら分かっと?
(^0_0^) 判るばってん、現代医学が右脳の五感を認めとらんめーが。
(^θ^) そーね?
(^0_0^) 右脳の五感ちゅーとは俗にいう超能力や霊能力なんぢゃが、
      医学で超能力や霊能力を扱
(あつこ)うとるか?
(^θ^) ・・・・・・
(^0_0^) そもそも現代の学問で最大の誤りは見えない世界を無視しとることぢゃ。
      その最たるものが医学と経済学でナ、
      生活するのに必要な3要素の2つを占めとる。
(^θ^) もうひとつは?
(^0_0^) 身体の健康、家計の安定、心の充足感、
      この3つが幸福の3要素なんぢゃが、
      医学と経済学が何に関係しとるかは判るわいノ?
(^θ^) 医学は身体、経済学は家計じゃろ?
(^0_0^) そーぢゃ。
      そしたら、ちー坊が聞いた「もうひとつ」も判るわいナ?
(^θ^) 心の充足感?
(^0_0^) それを扱
(あつこ)うとる学問のあるや?
(^θ^) 分からん。
(^0_0^) 形而上的な学問はいくつかあるが、
      どれも具体的に心の充足感を扱ったものではない。
      哲学や形而上学は言葉の解釈が重点になってしもーとるし、
      脳科学にいたってはヤブにらみも甚だしい。
(^θ^) だけん
(方言解説:だから)宗教のあるとじゃなかと?
(^0_0^) 宗教は日本では公的な学問にゃなっとらんめーが。
(^θ^) 神学とか宗教学とかあるとじゃなか?
(^0_0^) それらは経典の解釈か偉人の事跡研究に終始しとって、
      人の心にゆとりを生じさせる生きた学問ぢゃなかったい。
(^θ^) なんか、アンチエイジングから話の外れよらん?
(^0_0^) いんや、外れとらんぞ。
(^θ^) そーね?
(^0_0^) 健康、家計、心のどれかにゆとりがなくなったら、どーなる?
(^θ^) 生活が苦しくなったり、生きるのがイヤになったりする?
(^0_0^) ま、そーぢゃが、よーするに老け込むのヨ。
     
つづく
(^θ^)(^0_0^)クリックありがとうございます ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

             《《 前の記事 | この記事のトップ | 次の記事 》》

スポンサーサイト



PageTop